10.04.25
お知らせ

平成22年 昇進前研修

平成22年4月25日、小岩の「ニューオークラ」において、来る5月1日の人事異動で昇進する11名を対象に、「昇進前研修」が行われました。
次の担い手としての意識と自覚の向上、問題解決能力の強化を目的とした研修です。
朝9時30分より社長の訓示で始まり、続いて住友生命千葉支社の原田様の「目標管理について」の講演、森本常務からは当社の概況をはじめ社会人として、東亜マンとして必要な礼儀作法、一般常識の習得、意識の共有化についての研修が行われました。
昼食は織田調理師専門学校、發地講師による実践形式でのテーブルマナー講座です。
役職者になると外部の会合に出席する機会も増えてきますが、食事のマナーを習得したことは今後大いに役立つものと思われます。
午後からは研修も佳境に入り、チーム対抗によるロールプレイング、ケーススタディが行われましたが、一同、「課題の整理と改善策」「自社の売り込み」など、出席者は所属の部署の垣根を越え、力を合わせ必死に取り組みました。
時には和やかに、時には厳しい指摘を受けながらも研修はスムーズに進み、最後は社長から辞令が交付され無事終了となりました。
その後の会食では、社長を中心に大いに語り合いましたが、参加者の表情からは充実感と明日に向かっての意欲を感じ取ることが出来ました。
今回の研修会を機に、今後更なる活躍、成長を期待しています。