在庫スペースの悩み
  • オフィス内の商品在庫で仕事に支障が出ている。
  • 期によっては在庫が少なく、借りている倉庫が無駄だ。
入庫作業や
在庫管理の悩み
  • 専任担当者を雇うのは割に合わない。
  • 在庫がある思っていたら実際は欠品だった。
  • 欠品だと思っていた、実は在庫が十分あった。
出荷作業の悩み
  • 営業マンが伝票を書いており、本業に専念できない。
  • 複数の商品を梱包するのが面倒だ。

中小規模の事業所様では、オフィスと倉庫を兼用しているケースが大半です。しかしオフィスは圧迫され、在庫管理や出荷業務のトラブルが続出、社員への負担も増える一方です。しかし、新たに倉庫を借りたり専任スタッフを雇ったりすることは避けたい、これが本音です。

そこで、お勧めしたいのが東亜物流の物流サービス「物流はじめてプラン」です。このプランは、社内で行っている「入荷」「在庫管理」「出荷・配送」「倉庫スペース」の全てを丸ごとアウトソースするプランです。倉庫スペースも「坪単位」の契約で「使った分だけ負担」するため、倉庫を借りるより断然安上がり。ぜひご利用下さい。

こんな企業様に喜ばれています。

通販会社、小売業、メーカー、卸、サービス業など多くのお客様にご利用いただいております。最近ではインターネット通販会社様からのご相談が急増しています。

流はじめてプランの特長

その1
面倒な作業を全ておまかせ
入庫、在庫管理、棚卸、出庫、配送など業務の大半を東亜物流が代行。貴社はオフィスで入出荷状況を毎日 確認するだけです。また、配送業者の手配や伝票作成・管理、梱包もすべてお任せ。貴社の社員は本来のお 仕事に専念できます。
その2
「使った分だけ」のコスト負担
商品は全て東亜物流の物流センターにて保管。倉庫は不要となり、オフィスから在庫を一掃できます。料金は「坪」当たりのご契約なので、これまで固定費だった家賃は変動費になります。時期によって在庫が大きく増減する企業様なら、そのメリットは非常に大きくなります。
その3
在庫管理や出荷・配送業務のクオリティ向上
これまで蓄積した物流ノウハウと徹底した在庫管理により、貴社の過剰在庫や欠品トラブルを限りなくゼロに近づけます。これまで「いつも数が合わない」とお悩みのお客様には感動すらされます。

さらに運送業者にありがちな「誤配送、誤出荷」も、東亜物流では確率1/10,000と業界最高水準。 ぜひ安心してお任せ下さい。

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東亜物流ホットライン

務の流れ

ステップ1入庫

貴社ご担当者より、メール、FAXで入庫指示をいただきます。仕入れ先から東亜物流の倉庫に商品が届くと、いよいよ業務開始です。

検品
  • 数量を確認します。
  • 外装検品を行います。※別途、中味まで確認する検品もあります。
  • 入庫予定リストを一つ一つ確認し、消し込みます。※仕入れ先への発注書などでも代用可
  • 「予定と異なる数量、商品が届いた」などの誤入荷や「破損・キズ」を発見次第、迅速にご報告します。
ステップ2在庫管理
棚卸し
  • お客様ご要望に合わせて、東亜物流が行います。
  • 年に一回行う棚卸しはお客様の立会いの上で実施することも可能です。
出荷日報、在庫表
  • お客様のご要望に合わせて出荷先や在庫状況を記載した表等をご提出致します。
ステップ3出荷

貴社ご担当者より、メール、FAXで入庫指示をいただきます。仕入れ先から東亜物流の倉庫に商品が届くと、いよいよ業務開始です。

伝票作成
  • 納品書、請求書、送り状、受領書は、貴社が現在使用している専用伝票で対応します。
運送車両の手配
  • お届け先、運送ルートの確認を行います。
  • 到着時間などの運送スケジュールも管理します。
梱包、仕分け
  • 棚から商品を取り出し梱包(ピッキング)します。
ステップ4配送
  • 東京都下全域、神奈川県、千葉県、埼玉県へ商品をお届けします。
  • 到着時間などの運送スケジュールも管理します。
  • 納品時の検品も行います。
  • 返品のお引取りもルート内であれば迅速に行います。

ちなみに貴社が行う業務はたった2つだけ。

  • その1 入庫指示(いつ、何が、いくつ届くか?)
  • その2 出荷指示(どこへ、何を、いくつ、いつまでに届けるのか?)

しかも、ご連絡はメールやFAXでOK。高額な物流管理システムを導入する必要は一切ございません。

料金例
月額57万円(モデルケース)

上記金額をベースにお見積りいたします。

※上記料金は税抜き価格です。

利用ガイド

モデルケース57万円に含まれるもの
ご契約期間
1ヶ月から(半年契約、年間契約あり)
※年間契約の場合、途中での契約変更・追加は随時可
使用する倉庫
30坪(東亜物流の倉庫を使用)
倉庫管理費
(水道光熱費等)
1式
事務員(人件費)
1名
※9:00〜17:00の内、実働1時間程度(月間23日間勤務)
※勤務時間帯は貴社と協議の上決定
※別途、割安料金にて時間延長、早朝深夜勤務、増員も可
在庫管理
実施(日次在庫表、出荷日報)
作業マニュアル
1式
乗務員(人件費)
1名 ※9:00〜18:00フル稼動(月間23日間実働)
配送エリア
原則、東京都下全域、神奈川県、千葉県、埼玉県(R16圏内)
※全国・地方への配送、個人宅や深夜早朝の配送なども別途、割安料金にて配送
配送車両
軽貨物自動車1台
※別途割安料金にて別車種に変更・追加可能(日単位・時期別)
※1〜10tトラック、他。仕様は平、バン、ウィング、ゲート、ユニックなど
紛失・事故
各種保険に加入(倉庫包括保険・受託者賠償責任保険・運送貨物賠償責任保険・請負賠償責任保険など)
配送車両
軽貨物自動車1台
※別途割安料金にて別車種に変更・追加可能(日単位・時期別)
※1〜10tトラック、他。仕様は平、バン、ウィング、ゲート、ユニックなど
サービス利用開始
・東亜物流ホットライン0120-50-2701、または、お問合せフォームよりご連絡下さい。
・後日、東亜物流の担当者が現場を拝見し、最適な提案を行います。
・なお、初回お打合せから、最短1ヶ月程度で業務を開始できます。

流はじめてプランの導入メリット

コストの圧縮効果

前述した「物流のしくみ」をすべて自社で揃えた場合、倉庫の家賃や維持管理費、人件費、配送費で年間数千万円になります。しかし、東亜物流にアウトソースすれば、月間わずか57万円で済みます。

一度、倉庫を借りてしまうと、在庫数に関わらず毎月のご負担は一定ですが、東亜物流の「物流はじめてプラン」なら「使いたい時に使った分だけコストを負担」すればよく、これまでの固定費を変動費にすることができ、無駄な費用を削減できます。

生産性の大幅アップ

当社が物流管理を代行することで、入出庫にかかる労働時間は短縮され、かつ、これまで起こっていたミスやトラブルも削減できます。運送会社によくあるトラブル「誤配送」「誤出荷」も、東亜物流は確率1/10,000と業界最高水準。貴社は本来のお仕事に集中できます。

また、突発的に起こるイレギュラーな状況にも柔軟に対応できます。なお、お打合せ時にご希望があれば、「作業マニュアルのサンプル」もご覧いただけます。ぜひお気軽にご用命ください。

社WMS(在庫管理システム)

Webオンライン物流管理システムの特徴


その1
高セキュリティーなデータ管理
当社は、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しています。
お客様の在庫データは業界最高基準のセキュリティー品質のクラウドサーバーで管理しています。
その2
リアルタイムで在庫確認
入荷・出荷の情報を常にリアルタイムで管理しています。その為、24時間365日、お好きなタイミングで現時点での在庫状況をご確認いただけます。
その3
どこでも在庫確認
予め登録した端末であれば、iPhoneやアンドロイド等のモバイル端末からでも在庫確認ができます。
その為、営業先や旅行先でも在庫状況を常に確認する事ができます。

システム画面

  • ご要望のスタイルにカスタマイズいたします。
  • ID・パスワード管理でセキュリティも万全です。

ハンディターミナルによる検品・在庫管理

出荷業務メニュー

  • リアルタイムで出荷状況や送り先の運送会社・送り状番号を確認できます。
  • ハンディターミナルでの出荷処理終了と同時に送り状番号をメールにて配信可能です。
  • 納品書と送り状が一体になった伝票を発行し、紛失や納品書の入れ間違いを防ぎます。

オーダー内容画面

出荷状況画面

一体型伝票の発行

配送指示確認画面

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